出版記念行脚(東京編 その1)

安田コンサルテイングの安田です。こんにちは。

本著の発売からはや2カ月が経過しました。色々なところで「出版おめでとう!!」とお声掛けいただいて、本当に嬉しい限りです。

遅くなってしまいましたが、出版記念の書店さんへのご挨拶・営業の最終回、東京編をご紹介します。

ジュンク堂書店 池袋本店さん

横浜から東京都内に移動して参りまして、1件目はジュンク堂書店 池袋本店さんを訪問しました。ほんとうに巨大な本屋さんです。いつも行くたびに圧倒されてしまいます。
5階の独立開業会社設立の棚にございました。お隣さんは「まるっと1冊でわかる!起業を決めたら最初に読む本」です。なかなか興味深いタイトル。こちらの本を最初に・・・そして次は私の本をどうぞ(^^;
5階売場はPOPを使わない方針とのことでしたが、店員さんの印象にだけでも残ればとPOPを託して参りました!
「POPを設置すると売場が荒れる(?)」といった理由でPOPを設置されない書店さんも結構あります。また同じ書店さんでも階やコーナーによってPOPの設置有無が違う場合もあります。
店員さんが様々工夫を凝らして方針や作戦を練っておられます。感謝(^^)

三省堂書店 池袋本店さん

次は同じ池袋にある三省堂書店池袋本店さんです。こちらの本屋さんは少し変わった売場構造でして、書籍館、Aゾーン、Bゾーン等に分かれています。地下1階Aゾーン A05棚にございました。混雑する時間帯で、また書籍も1冊だけだったので店員さんにお声掛けするのも遠慮させて頂きました。

紀伊國屋書店 新宿本店さん

次は紀伊國屋書店 新宿本店さんです。新宿にある大きな書店さん。

3階の起業の棚にございます(^^)

どどーーんと平積み。ありがとうございます!お隣さんは「僕はミドリムシで世界を救うことに決めた。 (小学館新書)」。あぁ・・・・このタイトルには勝てない・・・ミドリムシ・・・バイオベンチャーの株式会社ユーグレナ創業者出雲さんの著書です。
そういえば話は変わって、プラスチックを食べる虫のことが先日VOAのニュースでやっていました。記事はこちら(英語)です。虫たちのようにはできないけれど、この本やコンサルティング、講演セミナーで次の世代にすばらしい社会を繋ぎたいと考えている安田です(^^)

前著「会社を良くする最高のレシピ」でも平積み頂いておりました。(当時のブログ記事はこちら)下のはその当時の写真です。いつも本当にありがとうございます!!

ブックファースト 新宿店さん

紀伊国屋さんの次はブックファーストさん。とっても印象的な建物「モード学園コクーンタワー」の地下にあります。地下二階のビジネス新刊コーナーにございました。この時点で午後3時。どんどん人が増えてきて混雑してきました。さすが東京・・・というわけでPOPを担当の方にお渡しして出て参りました。お客様を写さないように売場を撮影するのはもう不可能です(^^;

続きはまた今度記載いたします。